「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

*いちご*

Author:*いちご*
日頃から、お気楽に過ごしているものの。。。日々、葛藤していることもあったりと毎日、楽しい日々です♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日のデザート♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

ブログ検索

仕事の合間に、ちょっと寄り道・・・o
そこで目にした本が・・・

遺書―5人の若者が残した最期の言葉 遺書―5人の若者が残した最期の言葉
verb (2004/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

この題名に惹かれて、購入しましたo

いじめによることを苦に自殺してしまった、13歳の少年o
他、4人の遺書があるo
なんだか、胸をしめつけられるような1冊ですo

あたしは、小学校1年の時、年上にいじめられた経験があるo
と言うものの、あたしは、単細胞な人間だったためかあまり気にすることもなく、さらに両親にも言っていたo
中学校でも、やはり年上だったが、あまり気にしてもいなかったo
学校の先生も、力になってくれたこともあり、追い詰められるという状況はなかったo
あたしの時のいじめと今のいじめではレベルが違う気もするが・・・o


ただ、いつも思うのは最近の教師は、自分のことだったり、いじめてるコの肩を持つこと、そして、『知らなかった』という教師の言葉があたしは信じられないo
絶対に、どこかでサインを出してるはずなのに・・・o

今の教師というか、学校の校長からにしても、逃げ腰に感じてしまうo
もちろん、中には熱心に対応してくれる教師もいると思うo

ただ、TVで取り上げられたり、こうした本の中の教師の姿を見ていると・・・
なぜ、生徒を守れないのか?
そんなに自分の名誉が大切なのか?

いじめがあったことは事実o
それが、いじめられた本人にしかわからない苦痛o
もちろん、いじめられる側にも原因はあると思うo
ただ、だからと言ってほっといいいのか?ということでもあるo


機会があったら読んでみてくださいo




スポンサーサイト

コメント

>vikoさん

いじめのニュース・・・見ましたo
自殺する前までいじめられていたとか・・・o
本当に、こういったことがなくなってほしいものですo

かなしいですね。


いちごさん、

今日もいじめで亡くなった中学生のニュースをみました。
なんというか、日本社会そのものに「いじめの構造」みたいのが根強くあるんだなーと考えさせられました。教師の人も、昔と違って、生徒や親の顔を伺いながら生きているような気がします。
コミュニティが崩れ、人間関係がうまくいかず、社会のバランスが保てなくなっているんでしょうね。さみしいです。

>ライドさん

そうですね。。。
あたしも一方的に書いてしました・・・o
今のいじめは本当に悪質だとつくづく思いますo

しかし・・・オススメする本です!

これまた「ブルー」になっちゃいそうな本ですね?「いじめ問題」昔(私達の頃)よりタチが悪くなっているような気がします。先生もきっと大変なんでしょう。。昔のように生徒を殴るとかもできず、何かあったらすぐに教育委員会が登場する時代ですから。。もちろん自分の生活も守らなければなりませんしね?先生達も被害者だと、私は思います。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


